名前で・・・ああ勘違い

Posted by あゆみちゃん at 14:06 2014年04月20日

名前で・・・ああ勘違い
名前で・・・ああ勘違い
 この花はオオデマリといいます。決してアジサイではありません。昨年はあまり花が付かなかったのですが、今年はいっぱい咲いてくれました。

名前で・・・ああ勘違い
名前で・・・ああ勘違い
 こちらはコデマリの花です。オオデマリに比べると本当に小さいです。
このようにオオデマリとコデマリを比べましたが、それは私がこの二つの花を同じ種類と思っていたからです。
しかし、全く別の花であることがわかりました。
オオデマリはスイカズラ科の花で、コデマリはバラ科の花なんだそうです。よくよく見ると色と形は似ていますが、葉や花弁など違いは歴然としています。
名前による先入観ですね。私達は、日頃から多くのものを見ているはずですが、実は意外と詳しく見ていないんですね。
しかし、どちらの花もそれぞれの個性が光っていて美しく咲いています。
飫肥城は今、春の花が爛漫と咲いています。県内の方ならドライブがてらにちょっと寄り道されるのもいいんじゃないでしょうか。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名前で・・・ああ勘違い
    コメント(0)